『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラゴナイトサンド追加の技

一年ぶりに底砂を補充しました。

溶けるのか!?

だんだんやせてくるので、一年ごとに足しています。




今回は二度目なので

あっという間の作業




まずはアラゴナイトサンドを準備

立ち上げ時はカリブシーのARAGAMAXを使いましたが

少量のが手に入らず、Nature’s Oceanのパウダーサンド

しかも残り物

tank 001






流水でさっと

3回洗い にごりを取ります。

tank 003




そして、タンクのメインポンプを止め

カップでざっと入れます。




以前はそ~っと入れましたが・・・

どうせいったん濁るので

カップでざっと入れちゃいます。


tank 007





案の定、

サンゴは砂をかぶり、水は濁りまくり・・・




ここからが勝負です!

スポイトでサンゴの上にかかったサンドを飛ばし

tank 010


メインポンプを稼働!

この間ざっと5分の作業。




うちの場合、稼働後10分で水は透明に戻ります。

tank 014


じっくり 

そ~っと やるより


この方が、自分にもお魚のにも負担が少なく

いいですよ。



メタハラが点くと眩いばかりの白さです

tank 021






★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 12:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワラフサ 分裂

カワラフサトサカが

この一年の間に 3つに分裂しました

TG 015


もちろん左手前の個体が元のやつ

3つ目は分かりにくいですけど

右下の小さなミニミニサイズの奴です。


右側からの全景(狭いけどね・・・)

tank 004


カワラフサは左側の隅の方で、分裂しているんです。




★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/06(水) 15:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出ておいで~

スパークールの球(マリンブルー)を交換してから

けっこう明るくなった水槽

tank 009



眩しいのか!?



ハードチューブが



めっきり出てこなくなった・・・

tank 017



照明がおちると

密かに出てきて全開になっていたりする

やっぱり 眩しいのか???






★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif



テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/12(土) 20:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魔の手

夜の水槽内

攻撃の魔の手が迫る。


ハナガタサンゴがスイーパーを伸ばして

右隣りのミドリイシを攻撃中

tank 006


写しが下手なもんで もう一枚

tank 012




何度かフラッシュを焚くうちに

スイーパーを引っ込めた

もうちょいミドリイシを離してやらないとダメかな。




普段のハナガタサンゴはこんな感じです

tank 019








★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif



テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/06(日) 00:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ 痛っ!

あれ!

タイマー稼働の時間になっても

スパクルが点かない。


最近、店頭直後に火花が散るような ジリッジジッツ と変な音がしていた方だ

tank 001


しかも、重要なマリンブルー側だから、

ミドリイシ達の大事な生命の源の光源

ほっとく訳にはいかない。


とは言うものの

年末年始で使い果たして軍資金がないところに


あ 痛っ!!



ヤフオクやネット通販じゃ時間がかかる

早く手に入れなきゃ・・・・


いきつけのビーボックスより、

川口のスリーペットから来た新年10%セールのハガキの方が安いことが判明

さっそく、ハガキを握りしめ

スパクル115 マリンブルー散光球を15750円にてゲット。

tank 004


しかし、思わぬ出費 ホントに


痛っ~


それにしても、スーパークールの球が切れる前って

ジジッって音がするのが切れる前兆なのかな・・・・。




★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/05(土) 00:03:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石灰藻取り (アクリル水槽)

遅ればせながら

新年 おめでとうございます!


なにせ、

初売りの応援に行ってたので遅くなりました・・・


tank 018




年末に、石灰藻をガリガリ奇麗に取ったことをアップしたら

アクリル水槽での石灰藻取りの方法に興味をお持ちの方が多いので


お年玉企画として惜しみなく公開いたします!!


先ずは用意するもの

スクレーパー プラスチック製なども試しましたが、

結局、行き着いたのがガラス用のステンレス刃のもの

マーフィード KENT プロスクレーパー

16144-1.jpg


うたい文句は

握りやすいグリップでガラスに付着するコケや石灰藻をキレイに除去。

樹脂製ブレードに交換することでアクリル水槽にも使用可能です。

ガラス用のステンレスブレードを標準装備し、力を入れてこすらないと取れないコケや汚れを効率よく削ぎ落とします。

軟質ステンレスブレードだからサビにも強く水槽にキズをつけません。

もちろんブレードの交換は可能でアクリル用にも使える交換ブレードやアクアモップにも交換できます。



と書かれていますが、

平らにあてる事さえ注意すればアクリルも傷付きません。

アクリル水槽もこれが一番!



プラスチックで何回もこするより、

この方が一発でスッっと取れます!




店頭の実績価格は2300~2900円で買えますが

ネット販売なら

charm さんが安いですよ。



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/04(金) 07:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクな新入り

いやーホントに久しぶりにサンゴ買いました!

ピンクのミドリイシ(ハードチューブの上のヤツね)

tank 001



いつものビーボックスアクアリウムにて 8800円なり




新入りを迎えたこともあり

年末だし思い切って、

アクリル面にはびこっていた石灰藻をガリガリと大掃除

あ~さっぱり・・・



お~だんだんフサフサポリプ満開に

tank 005





皆様

今年も一年、「癒しのアクアリウム2」に

いらして頂きありがとうございました。

よいお年を~



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/31(月) 00:03:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミドボン 再充填

カルシウムリアクターを設置して もうすぐ一年



そして、CO2ミドボンが空になってから、早や二か月。




ミドボンは新宿の水草系ショップ「アクアフォレスト」さんで調達しました。



ミドボンは買うと2~3万円かかりますが、

ここは初回のみ9240円で、以降の再充填は3360円という

良心的プライス。


空のミドボンを出勤時に持っていくガッツがなく(初回の時は仕事帰りに持って帰ったのに・・・)

この二か月は、使い捨てミニボンベで凌いでいました。


tank 006


ミニボンベだと10日ぐらいしかもたず

面倒だし、不経済・・・




今日は平日に休みだったので

車で「アクアフォレスト」さんへ出かけて再充填(空を渡して充填済みを渡される)してきました。


tank 010




これで、半年は安心安心



〆はこのところ目が離せない シマキンチャクふぐで・・・・

tank 016






★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/13(木) 18:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

