『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラゴナイトサンド追加の技

一年ぶりに底砂を補充しました。

溶けるのか!?

だんだんやせてくるので、一年ごとに足しています。




今回は二度目なので

あっという間の作業




まずはアラゴナイトサンドを準備

立ち上げ時はカリブシーのARAGAMAXを使いましたが

少量のが手に入らず、Nature’s Oceanのパウダーサンド

しかも残り物

tank 001






流水でさっと

3回洗い にごりを取ります。

tank 003




そして、タンクのメインポンプを止め

カップでざっと入れます。




以前はそ~っと入れましたが・・・

どうせいったん濁るので

カップでざっと入れちゃいます。


tank 007





案の定、

サンゴは砂をかぶり、水は濁りまくり・・・




ここからが勝負です!

スポイトでサンゴの上にかかったサンドを飛ばし

tank 010


メインポンプを稼働!

この間ざっと5分の作業。




うちの場合、稼働後10分で水は透明に戻ります。

tank 014


じっくり 

そ~っと やるより


この方が、自分にもお魚のにも負担が少なく

いいですよ。



メタハラが点くと眩いばかりの白さです

tank 021






★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 12:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謎の生命体 | ホーム | カワラフサ 分裂>>

コメント

あれ!? なくなった・・・^^;
  1. 2008/02/11(月) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. たらふく #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させいただいてますtakaと申します。今度自分もさんとpremium3さんと同じサイズの60ワイドで水槽を立ち上げようと思っているのですが、サンソーの揚水ポンプとスキマーの音ってどんな感じですか?
  1. 2008/02/14(木) 02:54:04 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

うちもアラゴナイト一度追加しましたが、一気にいっちゃいましたよ。
なにやら一気にいくと下のサンゴ砂ににいてたゴカイ類が窒息するのでよくないとありましたが、問題なかったです♪
  1. 2008/02/15(金) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. かちゃやん #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

うお!まぶし!!
そうそう、どうやっても白くなるんスよね^^;
ザッっと!いいと思います^^
  1. 2008/02/15(金) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. サクンバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://premium3.blog106.fc2.com/tb.php/491-15cd3e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

