『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喰いタン

食いしん坊のアフリカンは

とにかく何でも突く

今日は、マガキ貝を突きまくり


20070630222035.jpg


突かれる方はたまりません





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/30(土) 22:22:43|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケット発射

ごはんの時間で~す

アフリカン2型 ロケット発射!



20070629213544.jpg



気持ちよさそうだ

蒸し暑くて、水槽内に飛び込みたい気分・・・




★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/29(金) 21:40:15|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニモっち (並)

今日は2匹の内の


普通のニモっち(並)の方です。


スッキリした面構えでしょ~

20070626222600.jpg





あまりに普通なんで



息子が買った「きたま サッカーボール」の初公開!

をオマケに付けます。

20070626222755.jpg







★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/28(木) 21:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニモっちの変わった癖

横になって居眠りするニモっちは

他にも変わった癖があるんです!




なんと、満腹になると浮かない場所で休むんです・・・

これ↓

20070626221329.jpg


画像中央の洞窟にニモっちのシマ柄が見えるでしょ!?




ここにたどり着くまでの

よたよた感がたまりませんよ~


では、動画でお楽しみください。






★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/27(水) 21:19:03|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゆらゆら 癒し系

コーラルタンクの楽しみ方のひとつ

ツツマル、ナガレハナ、タコアシなどの

ゆらゆら系サンゴを ぼ~っと眺めることじゃあ

ないでしょうか!?



では、短いですがお楽しみください、

癒されますよ。







★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/26(火) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

異変 その後

変なオレンジスポンジみたいのが急に付いたり

あくる日は

ライブロックの石灰藻が無くなって白化部分が急増したり

異変が続いています。



相変わらずライブロックの白化部分は増えている気もします・・・

20070624182554.jpg







それでも大事なミドリイシたちは

意外と好調で細かいポリプを伸ばしています。


20070624182806.jpg


特にこのユビ系は

なかなかポリプを出さないのに

こんな時に限って、伸ばしている

ホント!どうなってるんだろう・・・



★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/25(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニモっち 居眠り(動画編)

けっこう人気の居眠り 「ニモっち」


20070624184603.jpg




とうとう

ブログへ動画の掲載方法が分かったので

ニモの居眠り動画を載せました。


でもね、カミさんがニモっちに気を使って

起しちゃいけないって撮ったから

暗いのです。



途中、ニモっちが寝ぼけてベッドから落ちます・・・


では、目を凝らして見て下さいな。




ホントにベッドで寝てる感じでしょ?





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/24(日) 22:00:00|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スクープ映像

またまたカミさんがやってくれた


スクープ映像!



ニモっちの居眠りを撮ったのです。

20070623204505.jpg



前回よりも冷静に撮ったらしく、ピントすっきり。





「なんか用?って、こっち見てる」




今回動画も撮ってくれたのですが


ブログ掲載方法が分からず残念・・・



★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★




  1. 2007/06/24(日) 00:01:32|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2ショット

ウニとハマクマの2ショット




1.3cmぐらいの小さなウニですが

触るとトゲは立派に硬く

痛いです・・・

20070617155656.jpg



硬いトゲの間から

半透明のペタペタ足を伸ばして

ガラスにくっ付きます。


20070617155856.jpg





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★
  1. 2007/06/23(土) 00:03:40|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

異変は続く

今度は一夜にして

オレンジ色の物質が消えた!

20070619215847.jpg



これが一夜にして

こう↓

20070619220229.jpg



よく水槽内を見渡すと

このライブロックも

20070619220446.jpg



この部分も

20070619220742.jpg




突然 石灰藻が無くなり

白くなってしまった。


いったい?何が起きているんだ~



★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

  1. 2007/06/22(金) 00:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

異変 その2

ライブロック(ニモっちの下辺り)に

蛍光色の謎の物質が付いている。

20070619215521.jpg



タコアシの下のライブロックに一夜にして

謎の物質が付いた。

20070619215847.jpg





蛍光色のオレンジ色

スポンジみたいな感じ

なんだ!?なんだ!?





クロシテンも出てこない・・・




★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★


b_02.gif





★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/21(木) 00:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

異変 その1

きょう帰宅したら

なんだか水槽が静かな感じ


あれっ

大きなアイツが居ない!!


しばらく観察しても姿を現さない

外から見える範囲をどこを見ても

亡骸もないし、ヤドカリやエビが集まっている気配もない

どうしたんだ クロシテン!


昨日は、元気だった クロシテンのショット

20070619214658.jpg


出てきなさ~い・・・




★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/20(水) 23:22:10|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おまえもか

ホワイトソックスとアフリカンのクリーニング相性は良いらしく

けっこうよく見かける。



今日は初めてクロシテンが

「俺にもやってくれよ~」と寄ってきた。

20070617153645.jpg



「なかなかいいね^又頼むよ」ってサ・・・




オマケ

水換えの時タコアシとナガレハナの姿

20070617154114.jpg



「重くて千切れそうだ、早く水を入れてくれ~」





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/19(火) 00:03:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大丈夫そう

この前の水換え時

レイアウト変更をした時のこと


フィジー産のミドリイシは、

とても脆くて、持っただけで先端が何か所も 

細かく崩れてしまった。




あんまり崩れたんで、

気になっていたのですが

大丈夫そう かな!?


20070617160610.jpg





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/18(月) 00:01:59|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ポキポキ!

昨日の土曜日は、3週間ごとの定期換水の日



サクッと済ませて、

新調したナイキSQ SUMOドライバーを試しに

練習場へいくつもりでした。



しかし、水槽に手を入れたら 普段気になっていた

ミドリイシとトゲサンゴの接触を

なんとかしたくなってしまった・・・


20070616212359.jpg



トゲサンゴとミドリイシの接触箇所を確認して

ポキポキ折る!


ありゃ~ トゲサンゴの方が細くて繊細なのに メチャ堅え~



20070616212707.jpg




ようやく、元に戻してレイアウトして水換え


水がきれいになって

おサカナもサンゴもきっと喜んでます。


20070616213000.jpg



新調したドライバーはこれ ↓

20070616213321.jpg





大きな慣性モーメントのおかげで飛距離アップするらしいから、楽しみ!


でも、軍資金枯渇のため、しばらくサンゴ買えなくなっちゃった・・・




★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/17(日) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横たわる ニモ

ニモ(カクレクマノミ)が

ハナガサやツツマルサンゴに入るのは

普通ですが


この子は違います。



マキシジェットが、ベット代わり

20070616142214.jpg




起さないように

そ~っと、反対側へ

20070616142051.jpg




人が来るとすぐに起きて

エサをくれくれ ニモに変身するんで

なかなか写真が撮れないのですが



今日はとうとう撮れました!!

   (実はカミさんが撮ってくれました・・・)





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/16(土) 14:26:51|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

たて並び

オ~

縦に5段も並んだショット!


20070615210314.jpg



細かい粒子はみんなが好物の

振り撒いた冷凍コペポーダです。








★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★
  1. 2007/06/16(土) 00:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

くねくね ニモっち

我が家の最古参のおサカナ

それは、やけに仲がいいニモっち達です

20070615232036.jpg


今日も元気にくねくねニモっちでした~

★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/15(金) 23:21:31|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの!

「ちょっと いつもの頼むよ~」


20070606181908.jpg



アフリカンが気持ちよさそうに

ホワイトソックスにクリーニングをしてもらう様子


20070606182358.jpg


よく見ると

エラの内側をやってもらっているの!?



★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/14(木) 00:17:42|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日はやけに

日によって違うサンゴの膨らみ具合



今日は、やけにクネクネ系が頑張っています。

20070612210202.jpg


ナガレハナ、ハマサンゴ、タコアシ

どれもが伸びきってるって感じです


それにいつもより デカイ・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
   ”拍手もポチっと”してくださいな~★
 
  1. 2007/06/13(水) 00:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

映えるな~

やっぱり

サンゴ水槽に

アフリカンピグミーは映えるな~

20070607222753.jpg



オレンジ&ブルーのカラーが絶妙だと思いません!?


それと、

混泳の必要なしぐらい

あっけなく、クロシテンとアフリカンは

のんきに暮らしています。




★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~

  1. 2007/06/12(火) 00:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

癒される眺め

リビングの一等地に置かせて頂いているマイタンク。



ソファーじゃなく床にそのまま座るのが好きな僕は

斜め下から、丁度こんな角度で眺めて

日々、癒されております。

20070610183636.jpg



僕は、眺めながら 癒されつつも

「60cmの小さなタンクの左横に空いている

リビングの30×45のスペースが手に入れば、

人並みの90cmタンクにできてミドリイシも増やせるのにな~」

と ぼ~っと考えている・・・





★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/11(月) 00:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さりげなく混泳

アフリカンピグミーは2代目だが

よく考えたら、ヤッコが同時に2匹居るのは初めてだった。




深く考えずに混泳となったが

大丈夫かな!?



しかも、

追加魚(アフリカンの方がひと回り小ぶり)は大きい方が成功率高い

というセオリーも守れていないや・・・




さりげなく始まった混泳となりました

20070610170655.jpg


とりあえず、2日目はこんな感じで泳いでいます。





★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/10(日) 18:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひさしぶり

この風景は??

20070606152909.jpg


そう! 久々におサカナが湧きました~



ただですね

このところおサカナの新入りが久しく居なかったので

袋のまま水温合わせするのを忘れてしまった・・・



その分、ゆっくり水合わせをして

放流!

20070606153452.jpg


我が家で二代目のアフリカンピグミーとなります。





★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/10(日) 00:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おい、やめてくれ~

サブタンクへマガキ貝を移したら




メインタンクで長い間活躍してくれた大きい奴で、

背中がコケだらけだったようだ。



そこへ集まってきた、ヤドカリとウニ


20070607220549.jpg



ウニが殻にくっ付くは

ヤドカリにはグルグル回されるわ

「おい、やめてくれ~」  とんだ災難・・・



★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/09(土) 00:01:00|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

変わったクセ

画像真ん中の洞窟の天井に

ニモっちが1匹はりついているのが分かります?

20070606180314.jpg




お腹いっぱいに食べ過ぎると浮いてしまうらしく

泳がずにライブロックの裏で



こうやって休むクセがあるんです


20070606181027.jpg


かなり 変ってるでしょ!?





★ブログランキングへ参加中
    ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
     ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/08(金) 00:01:00|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

自然界と同じ

癒しの水槽内でも

自然界と同じ熾烈な争いが繰り広げられているんです。

20070604221924.jpg


ナガレハナ、タコアシ、ツツマルハナサンゴ

一見似ている同種ですが

しっかりと自分の領域に来るものは攻撃をしています。



20070604222706.jpg


画像で分かりにくいですが

ツツマルの上の方が、ナガレハナに負けて

骨格だけになっちゃいました。



もう少し間を空けてあげたいんだが

小さな水槽ではそうもいかず・・・



争いごとでも、自然の原理ってことで癒されましょう。


★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~



  1. 2007/06/07(木) 00:01:02|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒトデ

ヒトデがガラス面にはり付くことは

ありがちなんですが

いったい、ヒトデは何を食べて生きてるんだろう!?

20070603182229.jpg


週一でコペポーダを水槽内に振りまく時

控え目なホワイトソックスでさえ

えさを求めに狂喜乱舞なのに

ヒトデはいつもクールなんですよね~

謎です・・・


★ブログランキングへ参加中”ポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、拍手もポチっと!してくださいな~

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/06(水) 15:41:13|
  2. つぶやき・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

減ったな~

カルシウムリアクターを設置してから

早いもんで半年が経った


最初、付属のメディアだけでは2/3位にしかならなかったので

H&Sのメディアを追加購入してパンパンまで入れておいたのが

今では上から4cm位減ってきました。

20070604221036.jpg



それだけ、水槽内に溶けたってことですね・・・


★ブログランキングへ参加中
 ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、
  拍手もポチしてくださいな~


テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/06(水) 00:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隠れキャラ

照れ屋のホワイトソックス

20070603201107.jpg



スカンクシュリンプと正反対で、

ホワイトソックスは普段なかなか人前に出て来ない隠れキャラ。

今日はよっぽど腹がすいていたのか!?出てきた。

20070603200518.jpg


いつも、せっかくの真っ赤なボディをもっと見せておくれよ~


★ブログランキングへ参加中”ポチっと! ひと押し”お願いします★

b_02.gif



★よろしければ、拍手もポチっと してくださいな~


テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/05(火) 22:41:12|
  2. ヤドカリ&シュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

