『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かけだしアクアリストが行く 05.02.27

いよいよ海水を投入 濾材にエーハイムのサブストラットプロを5リットル入れて、廻し始めました。 115713.jpg
一日経つと、水槽内が白く濁った、モヤモヤ状態に・・・。 しかし、暫く原因が判らず 水流が強すぎてパウダーの砂が舞っているのが収まらないか? 脱窒用に埋めたデニマックスが作用して白濁したのか? と、いろいろ原因を考える。 二日経っても収まらず、思案にくれ よーく水槽内を見てみると、リターン管からの戻ってきた水が一番白くモヤモヤしている。 「もしや?!エアレーションの泡?」と気付き、確かめると サンプ内のエアレーションの位置が吸水パイプに近すぎて、微細な泡がサンプから吸い上げられて水槽内を舞っていただけの事だった!早速、エアレーションの位置を濾材を入れてある槽へ変更! たちまち解消  115742.jpg
バイコム78とバイコム21のバクテリアを投入する。 水槽とサンプで140リットルはあるので バイコム78は、250ml一本丸ごと入れる、贅沢三昧な気分・・・。 ターボツイスト(紫外線殺菌灯)とシークロン(スキマー)は止めて、 このまま濾材へ濾過バクテリアが付くのを、ライブロックが届くまでじっと待つ。  只今、頭の中はミドリイシやキクメイシなどでいっぱい・・・。 ★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/27(日) 16:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.21

日曜出勤の代休日、今日は30Kgの砂洗いをやるぞー!! と気合でも入れないとメゲる量 狭い風呂場に準備万端 103890.jpg
バケツを2ヶ使い、片方で洗ったら沈殿するのを待つ間に、もう片方をパウダーだから慎重に砂を流さない様に水を捨て、又洗うの繰り返し。 画像のバケツの泡泡が、一回目の洗い、もの凄い灰汁?? 濁りを取るのにひとバケツ5~6回は洗う、 30Kg洗うのに2時間かかった、 腰が痛いい・・・・ 103960.jpg
激闘の末洗い終わった30Kgのアラガマックスと、昨晩溜めたRO水も入れてみて 疲れを癒す、 ニンマリ・・・。 痛たたた。 ★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/21(月) 20:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.19

白山ナチュラルのキレイなお姉さん  塙さんから、 「お待たせしていた、アラガマックスパウダーが入荷しました。」とメールで連絡が来た。 1時開店だから、午後に行くつもり。 それまでに、ヒーターやプロテインスキマーなどサンプ内のセッティングをする。 ついでに、キャビネット裏もパッキンで塞ぐ、少し音を減らせるはずだ そーいえば、RO浄水器のエキスパートマリン75+RGダッシュも届いてから、未開封なので使ってみる。 100081.jpg
思っていたより、デカイ! これと、純水を受けるバケツで風呂場は占拠される。 さっそく、蛇口をひねる。 排水の方から、黒い水が、タラー。 肝心な純水の出口からはポタリとも来ず!!マンションだから水圧不足か??!! 水圧ゲージは規定の40pdi以下だ。3万も投資したのにヤバイな~ 1時間後、風呂場に見に行くと、茶色い水が2センチほど溜まっていた、ほっ!! 茶色い水を捨てて再セットして、ナチュラルへ出かける。 買ってきました、30Kg強の量。 アラガマックスパウダー、セレクト(中粒)、バハマ(パウダーに貝殻入り) 100104.jpg
これを、全部洗う事を考えただけで、ゾッとするな~。 生体導入は遥か彼方・・・・・。 ★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/19(土) 21:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.18

いざ、試運転!! ポンプの電源を入れる。 ギュオ~ン と物凄い咆哮、ビックリして思わず電源を切った。 98693.jpg
気を取り直し、再びオン! 今度は一、二分待ってみたがやはり変わらない。 ポンプがデカすぎたのか・・・、しばらく途方にくれる。 もしかして、呼び水をしないといけないのか?!と気付き、 リターンパイプに口をあて、吸い込む。 スーと水が抜ける感触 三度、電源オン やった! 今度は静かに水が揚がり、フローパイプから流れ落ちる。 バルブの調整をして、殺菌灯へのバイパスルートなどいろいろ試す、バッチリだ。 一番気にしていたポンプ(厚めの防振ゴムも効いたのかも?) 水が入るとやけに静かで拍子抜け でも、良かった。 フローパイプから下へ落ちる排水音も小さい、(ピストルしたをコの字に配管したのが良 かったらしく、落下スピードが緩まるのと、直管でない為音も響かなく出来たようだ。 まあ、合格点といったところかな?!。 暫く廻して、再度様子を見る。 あらら~~~~。漏れてる!! 自作の配管部はバッチリだったのに、ポンプのユニオン継ぎ手から、ポタポタと・・・・ 真水で良かった~、急ぎ対策をネットで検索。 乾かして、バスコークを隙間に塗る。 100114.jpg
これでダメだったら、どうしよう?! ★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/19(土) 01:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.14

今晩は、キャビネット内の配管の続きをやるぞー!! カミハタターボツイスト9×16Wをポンプから分水して、ここを通りサンプへ戻すバイパスの配管にした。 なぜなら、ターボツイストの指定流量より、選んだポンプの方がパワーがあるからだ、ターボツイスト前にボールバルブを付けて、流入量の調整を図るつもり。 このバイパス(画像右上)は水圧もさほど掛からないので、テトロン入り耐圧ホースでなく、取り回しの楽な、エーハイム16/22パイのホースにした。 88927.jpg
真ん中の白いバルブとホースは、サンプ内循環の空廻しと、排水の時のもの。 右奥の下向きで何もつながっていないバルブ2ケは、将来アップグレードしてクーラーを接続する時の配管。 そしてとうとう、水槽へ水を張りました、クリアーブルーのバックスクリーンもいい感じで、お気に入り。 88947.jpg
一日置いてみて、各部の水漏れチェックを行う。 そして、いよいよ次は、念願の試運転!(恐怖でもあるが) さて、ポンプ(この間試しに電源入れたら、グォーと、もの凄い音がした) 猛獣の吠え声はいかに・・・。 水槽の受け入れ態勢も進んできたので、今日、J’sアクアリウムへライブロックの発注をしました。 ところが、注文に採取が追いついていないらしく、2~3週間待ちとの返答です。 アララ、 先に発注しとけば良かったー!! ★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/15(火) 00:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.12

三連休で、オーバーフロー計画をぐいぐい進めるのだ! 手に入れましたよ!こいつ600×450×450の心臓部となるマグネットポンプ(サンソーPMD581、流量53リットル/分)、白山のナチュラルで買ってきました。 最初の計画では、Rio2500あたりの水中ポンプを投げ込んで、ホースで配管すればいいやと思っていたんですが いろいろ聞いて廻ると、将来クーラーをベランダ設置(5メートル離れ)するならば、かなりパワーがないと上手く循環出来ないことが判明。 レイシーかサンソーのマグネットポンプに行き着いたが ファン無しで静かということでサンソーに決定! これが買ってきたポンプ、重い!(3.4キロ)、給排水のユニオン継ぎ手に塩ビ管を接着したところ、 手前はサンプから水を吸い上げる配管、この部分が一番単純なので、最初に作ってみた、出来はマズマズ。 塩ビ管は接着剤をつけて入れると、2ミリ弱くらい短くなるようだ?! コツは判った。 86264.jpg
いよいよ、自分で設計した循環部の配管に突入です! ここは失敗は許されないのだ。 とにかく塩ビ管を切って切って切りまくって、繋げて やっとこれが、仮組み出来たところ 86278.jpg
さて今度は、接着剤とたわむれて、キャビネット内でフロー管下のピストル~ポンプ~サンプまでを繋ぐ。 86309.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/12(土) 22:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.10

現在立ち上げに向け、ヤフオクとネット通販を駆使して必要備品を調達中。 本日の到着分は、 塩ビ3槽式サンプ            ¥12730 (ヤフオクで知り合って、製造直販元から破格で購入) エキスパートマリン75とRGダッシュ ¥24000+¥10290 ターボツイスト6×18W         ¥15000  サンプ以外は最近よく利用する、勉強屋さん(これもヤフオクに数多く出品されてます。2万以上は送料サービス、ここは対応良いし早いのでお勧め!!) 82638.jpg
紫外線殺菌灯はミドリふぐ水槽で2週間使って、コケ無し水ピカピカでかなり気に入ってます! それで、今度は大きいのを用意しました。 ポンプは当初、水中ポンプのRio2500あたりで安くあげホース配管で楽しようと考えていたのですが、今後クーラー設置や耐久性などを考えて、サンソーの外置きのマグネットポンプにするつもり(音がレイシーよりも静からしい)。 配管は要所にはバルブも付けて、塩ビ管できっちり仕上げ、使い勝手を良くしようと設計中。 しかし、サイズ表示や呼び名の分からない塩ビパーツが多く悪戦苦闘 でもそれが楽しい。 もう完全にハマッてます、僕は・・・。 ☆以前の60センチ水槽セットをヤフオクへ出品中☆見てみて!☆            ↓ http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/heroo333 すぐに、落札されちゃいました。 ★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/11(金) 00:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.08

オーバーフロー&キャビネットに場所を奪われたミドリフグたちは、 30×30×40の縦長水槽へお引越ししました! カミさんにこれ以上リビング内のスペースを狭くしない事と約束して、オーバーフローを落札したので フグたちには狭くなって悪いが、しょーがない。 せめて・・・と思い、上下しやすい縦長にしました。 78902.jpg
オーバーフロー ブルーの色にこだわり、ADAのクリアータイプのバックスクリーンを奮発して買いました。 ADAは何でも高いなー(あんまり海水関連ないからいいけど)。 フィルムタイプなので、先ずはフグ水槽に貼って練習をして、慣れたところでオーバーフローの方へも施工しました、我ながらシワや気泡も入らず、大成功!!満足。 78918.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/08(火) 21:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.05

クマノミ&サンゴ作戦開始!! とうとう手に入れてしまった・・・。 今度のこれは欲しくなってからが早かった。 昨年の11月に始めて30センチのセット水槽から3本目になる、たった3ヶ月で既にこの趣味には15万くらい投資してしまった・・・。 今度の物は、600×450×450のオーバーフロー水槽と、お気に入りのマーフイードのキャビネット。 先日ヤフオクで落札し、昨晩ウキウキで江戸川区まで受け取りに行ってきました。 74258.jpg
アクリルも細かいスリキズも全くなくキャビネットもキズナシの新品同様の出物にあたりましたよ、 しかも、こちらがオーバーフロー始めてなんで、いろいろ配管について親切に教えてもらい、出品者さの方に感謝感謝。 なんでも、立ち上げ前の真水での試運転で、ご家族の方から水の音がうるさいと言われ、やむなく断念されたようでお気の毒な感じでした。 渡された際に、僕に「これから楽しい立ち上げ良いですねー」とうらやましいそうで、ホントかわいそうでした。 同じ趣味を持つ仲間、気持ちわかります・・・。 という事で、新品同様のピカピカ状態なんです。前オーナーの分も使い倒しますとも!! しかし、中身がカラッポ。 74259.jpg
ついこの前、ヤフオクへ濾過槽とポンプを出して売ってしまったらしい、 僕がセットで買ったのに・・・。 これを立ち上げるには、 ウールBOX付き2槽式サンプ 揚水用の水中ポンプ(将来クーラーを外置きする為にもパワーのあるヤツ) 大量の濾材(濾材もいいヤツはけっこう高い) プロテインスキマー(H&S400欲しいがうるさいらしいので、シークロンか?!) 紫外線殺菌灯(こないだ買ったターボツイストより大きいの) 接続用配管いろいろ ライブサンド(ホワイトマリンサンドのパウダーが好み) 20Kg近いライブロック(活きのいいヤツ) RO浄水器(きょんさんに教わった、エキスパートマリンにRGダッシュかな?!、ニチアクの島の天然水も試してみたい・・・) メタハラ(何がなんだかまだ分からない) メタハラスタンド クーラー(レーシー110GX辺り、でも夏前でいいか?!) など、ざっと思いついただけでもあるけれど、 いったい、いくらかかるんだろ??? この先がこわい・・・・、出来たころには、クマノミとサンゴ買えなかったりして。 ★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/06(日) 07:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.03

ウオーー!!
凄いところにシッタカが居る。
それも2匹もだ。
70172.jpg

ここどこだか分かりますか?
上部フィルターの排水エルボですよ。
どーやって行ったんだろ????

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/03(木) 21:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.02.02

うわー!!

見るも無残なヤドカリのバラバラ死体だ。
誰だー! 喰っちまったのは?
68312.jpg

あーあ
とショゲていたら、なんとヤドカリ5匹全員動いて居るではないか?!
もしかして、ヤドカリの脱皮が成功したんだ。多分・・・。

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/02/02(水) 21:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

