『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かけだしアクアリストが行く 05.01.30

「昨日から水槽内の水流が変わったなー、気泡も吹雪みたいだし・・・、又ご主人様がなんかしたんだろ?!そんなことより上下上下泳ごーぜ」とバズたちは申しております 63354.jpg
今朝方、洞窟内で寝てるベンちゃんことスクーターブレニーとヤドカリを発見 63359.jpg
皆仲良く、平和な一日だった・・・。 ★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/30(日) 22:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.28

ふううう潤オ出来た。
茶コケを無くすためのシステム変更がやっと!!
4時間もかかった。
60439.jpg

不自然な姿勢で配管の取り回し、そして2/3もの大換水で腰が痛い。
この先の結果はまだ分からないが、取り敢えずの満足感を味わう。

狭いキャビネット内にエーハイムのプロフェッショナル2222とカミハタのターボツイスト3×9Wを収めるのと、水槽内外のホースをスッキリ配管するのに手こずった。

コケ落としと大換水、ついでに底砂も洗うがここは猛ダッシュ!
ミドリフグやスクーターやヤドカリ達には一旦小さなプラケースへ非難してもらう、エアレーションやヒーターは無しでの作業なので40分位が限界。
息つくヒマも無くモクモクと進める。

更に慣れていないエーハイムを始めて使う。
最初に呼び水をする時にホースから口で吸うのだが、勢い余って水槽の海水を飲んじゃった!!!
しょっぱい! 
よく考えたら汚ねーな、ゲホッゲホッ!!!
しかし、フグたちと同じ水を飲み、彼らと近づいた気もする。

60451.jpg

今回、エアポンプでのエアレーションは止めて、エーハイムの排水口にディフューザーという空気を取り込むヤツを付けた。
これが凄い、水槽内微細な泡で真っ白けだ!

ターボツイスト(紫外線殺菌灯)は目で見える変化はないので、効き目はしばらく経たないと分からない。
これで、コケともオサラバできるのか?!

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/29(土) 02:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.26

しっかし、いつまで経ってもにっくき茶コケが治まらない。ベンちゃんの後ろの飾り珊瑚の茶色に注目 57165.jpg
メダカ水槽では1ヵ月目に茶コケが始まり2週間位で出なくなったのに・・・
噂のとおり海水の方がコケ率が高いのか??

今までのコケ対策は
1、脱窒作戦のデニマックスを底砂へ埋めた。
2、生物兵器として貝やヤドカリ、今はなきヤエヤマギンボ、食べるスピードが追い付かない。
3、フィルターへデ・ナイトレイトを投入し換水間隔を延ばすのとコケ発生を抑制。

いずれも効果がイマイチ。
そこでとうとう、ろ過能力のアップと紫外線殺菌灯のダブルで徹底的にコケ退治をすることに決定!!

先ずは、エーハイムのプロフェッショナル2222を外部フィルターとして増設。
続いて、紫外線殺菌灯としてカミハタのターボツイスト9Wを用意。
紫外線殺菌灯はコケの胞子を紫外線で殺菌し撲滅出来るらしい。
どちらも、ショップで買うより6掛け位の価格で、オークションにて上手く手に入れる事が出来た。

どちらも今週中には届くので土曜日にセッティングをするつもり。

今に見てろ!にっくき茶コケよ!

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/26(水) 19:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.25

あーびくっり!!
ヤドカリがシッタカに顔をつっこんでる!!!
この間仲間に迎え入れたばかりのシッタカがもうヤドカリに食べられたか?! 56034.jpg
と恐る恐るよく見ると、ヤドカリの背中にシッタカがくっついていたのでした・・・。

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/25(火) 22:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.22

今日、スリーペットの本店へ行った。あそこの店長さんはいつ行っても親切。
ヤエヤマより丈夫で何でも食べると言うので、新たな仲間が我が家の水槽に加わった。
おいらはスクーターブレーニーのベンですヨロシクね!
ヤエヤマギンポに似てるけど間違えないでね?! 51282.jpg

他にもシッタカ3匹が加わりました。
今までのコケ取り貝は淡水の貝たちだったので、海水のコケ取り貝へチェンジです。 51296.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/22(土) 22:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.22

以前、フグたちに襲われて空になっていた貝が動き出した!!!
よーく見てみるとヤドカリが入っている。
ライブロック右の隅にいる 49779.jpg

おかしーな?!と思ってたら、逆にカラッポになっている貝を正面に発見 49781.jpg
寝てる間に宿替えをしたらしい・・・。

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/21(金) 21:51:52|
  2. ヤドカリ&シュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.18

ここ3日間位ミドリふぐのバズの色が濁ったグレーみたいな感じでイマイチ良くないのが気になる。

他の2匹はキレイな黄緑に黒い斑点なので、日曜日の水替えで水質が悪化したとは考えにくい。

ナゼだろう 45925.jpg

コケをすっかりキレイにした以外に変わったことはろ過槽へデナイトレイトと言う硝酸塩を押さえるパックを入れたぐらい。

これが合わないのかな?・・

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/18(火) 23:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.15

昨晩遅くにギンちゃんが☆になってしまった。
ゴメンよ、ギン!
コケもあちこちに生えこれからと言う矢先の出来事でした・・・

あまりのショックで今日は何もする気にはならなかった。
コケコケの水槽を見ていると余計に虚しいので、おもいきって大掃除をしてピカピカにした。 41295.jpg

元はギンちゃんの為のライブロックも、今はすっかりヤドカリパークと化しているのであった 41301.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/15(土) 18:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.13

いつ見ても水流直撃の位置にあるライブロックの上から動かないけどヤエヤマのギンちゃん元気なのかな・・・?それとも、すっかりお気に入り?? 38931.jpg

まーでも、ほっとくとヤドカリ達も集合しちゃう位ライブロックは人気もの。

貴重なライブロックのヒゲ藻はギンちゃん様にする為に、何でも食べるヤドカリ達には悪いけど隔離対策をしていたが、ちょっと狭くてかわいそうなんで、
発想の転換だー!(最初からその位気付くべきか?!)

ライブロックの廻りに塀を建てて、ライブロックを隔離することに変更!! 38932.jpg

これで、今まで通りヤドカリ達は好きな所へ行ける行ける、フグ達の残り餌もキレイに処理してくれるはず。ヨッシャー!

★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~
  1. 2005/01/13(木) 19:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.09

ヤエヤマのギンちゃんのエサを求め、いざ!!  スリーペットへ

ここの店長と店の人は海水魚ショップには珍しく,初心者にとても親切で助かります。
ココに来た海水魚には、だいたいブラインを与えているそうです、栄養価も高くどの魚も嗜好性が良く、喜んで食べ元気に太るらしいです。

特選ライブロック(1キロ2980円)が入荷していて、あまりの赤紫の石灰藻の状態の良さにビックリ!! 新鮮な磯の香り。
僕がよそで最初に買ったのは何だったのだろう?!と思えるぐらい全くの別物です。

えのきだけ師匠の案「水も良くなるし、ヤエヤマくんが食べるものが付いているかも」がちらっと頭をよぎり小さいの(たったの400グラム)を買いました。

帰ってすぐにブラインシュリンプをあげたのですがイマイチ食べてる様子もなく、そのうちミドリフグたちが食べまくってしまったので、最後の手段の特選ライブロックを投入です。

34459.jpg
なんと!!これが良かったのです。ヤエヤマくんは直ぐにライブロックに飛び乗りムシャムシャと食べ始めました。

しかし、ヤドカリ達も集合してしまった。
おまえらー!何でも食べんだから、貴重なギンちゃんのエサを喰うなー!!
と言っても離れないので、ヤドカリはペットボトルで強制隔離となりました・・・。
35326.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/09(日) 18:39:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.08

ギンちゃん(ヤエヤマギンポ)のエサであるコケが減り、食べる物が少なくなって痩せてきたので心配の日々が続く。

お山のてっぺんが好きなギンちゃんとウッディー(ミドリフグ)のツーショット
33501.jpg

ギンちゃんを購入した3PETから返事のメールが来た!!
コケが減って食べ物が少ないから、ショップでエサは何をあげていたのかを質問メールを昨晩出しておいたのだ。
答えは「ブラインシュリンプ」だった、何だか分からないのでこれから調べるか!

ギンちゃんが底砂のサンゴ砂を突付く、コケを食べているのか???そーなら良いのでが・・・
33514.jpg
★ブログランキングへ参加中     ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、      ”拍手もポチっと”してくださいな~

  1. 2005/01/08(土) 21:24:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.07 

まっマズイ!!

新入りのヤエヤマギンボのギンちゃんが心なしか痩せてきた。
主食のコケが少ないんだ、きっと!
ネットで調べるとコケが無くなり餓死してしまった記事がやけに目につく・・・。
32469.jpg

えのきだけ師匠のBBSで知り合ったミドリフグ水槽にヤエヤマギンボを入れている、ゆうさんにコケ以外に食べてくれるエサがないか教えてもらおうと書き込みをしたが気付いてくれたかな?!

頼む、気付いて―!
帰ったら、ダッシュで書き込みチェックしよう。

昨晩は少しでもコケが出る様に、取りあえずコケ抑止剤をフィルターから取り出しておいた。
まったく、コケは生えて欲しく無い時に生え、生えて欲しい時にはなかなか出て来ない。

そもそも、コケ取りの為に入れたヤドカリとギンちゃんだが、命に関わるとなるとコケも大事に思えるよ。
不思議な感じ・・・。
頑張ってくれ、ギンちゃん!!

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/07(金) 19:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.05

今日からミドリフグたちのダイエット開始です。
高カロリー高タンパクの乾燥クリルから乾燥赤虫へ変更、しばらくクリルはおあずけ・・・。

今のまん丸状態↓、     ダイエット乞うご期待!
30588.jpg

臆病者のギンちゃんもだんだんと我が家の水槽に慣れてきた様子。(ちょおっと見えにくいけど、赤いマーブル石の上に居ます)
30592.jpg

なぜか?!ギンちゃんはこの場所がお気に入り・・・
30607.jpg

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/05(水) 20:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.04

冬季休暇最後の日

ミドリフグに乾燥クリルばかり与えると、高タンパク高カロリーで肥満と巨大に成長するとネットで見たのでB-BOXへ乾燥赤虫を買いに行った。
そこに、いつもは居ないヤエヤマギンポが珍しく居てしまった、見たら欲しくなった!!
がしかし1580円は高い。
3PETでは780円と聞いていたので、グッと我慢。

夕方、他の用事もあったので(無理やり用事を作ったとも言えるが・・・)、3ペットへ出かけたらヤハリ買ってしまった。

新入りのギンちゃん
29508.jpg

これで我が家の60センチアクアワールドは、ほぼ計画通りとなった。

現在のタンクメイト

ミドリフグ・・・バズ
ミドリフグ・・・ウッディー
ミドリフグ・・・アンディー
シマカノコ貝 3匹
石巻貝 4匹
ヤドカリ 6匹
ヤエヤマギンポ・・・ギンちゃん
以上、このメンバーでずーっといくつもり。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/04(火) 18:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01.02

いやー!! 今朝は凄いのを見ましたよ。

毎朝カーテンを開けて明るくすると皆元気に泳ぎだすのですが、
今日は3匹のうちの中(ウッディー)が、しばらく底の方でシッポを丸めまん丸くなって寝ていました。

近寄ると、まん丸に固まったままUFOの様に上下左右にスッと移動するのです。
尾びれは腹に丸めたまま、どうやっているのか判らないのですが・・・  
ホント!不思議。
写真撮れなくて残念です。

それと、見にくかったスリム水温計からデジタル一体型へ変えてみました。昨日、年明けセールで調達してきた物です。

こんな感じでミドリフグたちも歓迎ムード。
27868.jpg
★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/02(日) 21:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 05.01元旦

2005元旦となりました、おめでとうございます!
ミドリフグのバズたちより新年のご挨拶ショット。

26840.jpg

昨日の雪も解けはじめと昼過ぎ、ママと息子はゆきだるまを作りに外へ。
ヒマになったので元旦早々、B・BOXのセールを見にいきました、沖縄産のヤドカリが3匹1200円で出ていたので思わず買っちゃいました。

何をするー!重いじゃないか・・・
26842.jpg

新たなヤドカリくんたちは腹が減っていたのか、いきなり我が家の先輩ヤドカリの背中の貝にしがみつきコケを食べる。

やがて無くなったのか、今度はライブロックに登り食べる食べる。
オッと足を滑らせひっくり返った!!
26845.jpg

すかさず我が家のハンターミドリフグのウッディーが反応する。
イカン!!!我が家に来てわずか10分足らずで命を落とすか?!

しゃーない、助け起こすかと水槽のフタをはずしかけたところで、自力で足を伸ばし起きた。
良かったー!!まったく、冷や冷やさせるもんだ。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/01/01(土) 19:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

