『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かけだしアクアリストが行く 12.31

2004年大晦日の朝 事件発生!

今までフグたちの攻撃でも不死身だった、石巻隊の1匹が朝見たら戦死しているではないか!!
ナント?!新入りのヤドカリくんたちに襲われていたのだ。
しばらくして覗くと貝の中はカラッポ!!

恐るべし、我が家のスモールアクアワールド。

そして、この辺りでは珍しい大晦日の大雪の中 25664.jpg
買出しから戻ると今度は2日間動きがなかったポツポツくん(レッドタイヤスネール)の身をヤドカリくんたちは綺麗に食べていた。
25666.jpg
コケや☆落ちた魚などもきれいに無くすお掃除屋とは聞いていたが、目の当たりにしてビックリ。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/31(金) 16:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族奉仕の日

この2ヶ月休みといえば、アクアショップ巡りと水槽いじりにかまけてばかりだったので、今日は久々に家庭奉仕です。
とはいえ出かけたのは、品川水族館に行ってきました。

やはり魚関連!! 24811.jpg

子供はイルカとアシカショーで喜び、僕はコンゴウフグやクマノミとコーラル水槽の前で張り付きの状態。 24809.jpg

帰りにポケモンセンターへも寄って家族ポイントアップ!!

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/30(木) 18:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 12.29

今日から年末休暇です。
昨日までで海水濃度まで比重アップ完了!念願のヤドカリを投入です。

あらら、いきなり朝から雪、雪、雪。
なんとか文京区白山のナチャラルへ行かねば・・・。
昨日、電話でヤドカリは数種類居ることを確認しといたのだ。

3時過ぎに着いて、ブルーレッグハーミットとサンゴヤドカリを2匹買って、家へ連れて帰る。
ショップで聞いたらヤドカリは強いので水合わせ無しでドボンと入れて平気と聞いたが、せっかくなので30分水あわせして、いざ投入!!

23866.jpg

早速、底のサンゴ砂のコケを食す。
うーん、満足。
ヤドカリたちの不器用な動きには癒されますぞー。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/29(水) 19:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 12.25

コケ取り隊ばかりに任してもおけず、今日底砂の大掃除をした。

底砂にはサンゴ砂の中粒を使用しているのだが、今まで薄くひきすぎてちょくちょく底面フィルターが顔を出していたので、これを期に2KG買い足して少し厚くひく事にした。

ミドリフグたちをプラケースへ非難させ、いざ開始!!
この間セールで手に入れたプロホースを使ってみると、凄い素晴らしい!箱の絵の通り底砂を多少吸い込みながらゴミをパイプの中で巻き上げどんどん排出する、思わずやみつきになり気がつくと1/2も換水してしまった。
新たなサンゴ砂も足したので水を入れ替えても白く濁り後ろも見えない状態に。
いかん!!そんなに長くフグたちをプラケースに非難させる訳にもいかない・・・
すぐにろ過を廻し、しばらくぶりにB-4バクテリアをろ過槽に投入!

幸い20分で水槽内は透き通り、無事にフグたちは戻りひとまず、ホッ!

21425.jpg

夜になり仲良し2匹が一緒に洞窟へ
片方はネコの様にシッポを身体に巻いてボールのようにまん丸になってました。

のどかな姿に癒されます。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/25(土) 22:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 12.23

石巻くん達が食べるより茶コケの増えるスピードの方が速いので、コケ取りバスターの増強をする事を決意した。

ちょうど、今日から町屋のトロピランドでセールをやるDMが届いていたので、朝一で行ってきた、先ずは子供のクリスマスプレゼントをおもちゃやへ取りに行き目当ての物を手に入れトロピランドへ向かった。
30分も早く着いたが既に駐車場は2/3は埋まっている。店の前を見てみると8人並んでいる、何か数量限定の物を狙って並んでいる様だ?!
焦っていない僕は他の人が何へ殺到するのか興味津々で取り敢えず並ぶ。

そして、オープン!ほとんどの人が15ヶ限りの60センチガラス水槽¥978へ飛びつく!!

こんなセールの朝に、わざわざ貝を買いに来る人は他にはいないだろうとたかをくくってシマカノコ貝の所へ行くと、既にオーダーしている人が2人も!!
セールで3匹で¥498と激安になって広告にも出ていたらしい、慌てて3匹だけ注文。

親切な店員さんで忙しいのにシマ柄が特徴なので個体を選ばしてくれた。
目当ての物をゲットしのんびり店内を物色していたら、これまたセールで水作のプロホースが¥798になっていたので買ってしまった。

急ぎ家に戻り、シマカノコ貝を水合わせして、全滅を避けるため2匹はフグ水槽へ、もう1匹はメダカ水槽へと入れた。
19244.jpg

年末の大掃除しっかり頼むぞー!!

よくよく見ると3匹のうち1匹は明らかに柄が違う、調べて見るとレッドタイヤスネールと言うらしい 19611.jpg
まあいいか?!コケも食べてるし、柄もカワイイから・・・。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/23(木) 14:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 12.22

コケバスターの石巻隊5匹では全然追いつかなーい。

夜な夜な石巻隊は、ガラス面はおろか危険をも顧みず珊瑚岩やライブロックの上まで登り清掃に明け暮れているのだが、いかんせんコケの生長の方が早いのだ。

特に真ん中の珊瑚岩はまっ茶っ茶 18807.jpg
この岩には石巻隊も頂上少し左下と、中心の真ん中と、下に3匹が取り掛かっているものの減らない減らない。

こうなったら、もっと石巻隊を増やすしかないのか???

なんか最近コケと石巻貝を飼っている様な感じになってきた。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/22(水) 20:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリストが行く 12.19

新たな茶コケバスターの石巻くんの援軍を増やそうと、一番近所のかねだい草加店へ言ってみた。
セール期間らしく石巻貝は10匹セットだとで380円という安さ!!
しかし、いくらなんでも多すぎるので1匹40円で5匹購入してきた。

家で水あわせをした後、茶コケバスター石巻隊4名は前線へ送り込まれたのだった。 16221.jpg
夕方の出来事
石巻隊は慣れたかなと水槽を見ると、なにやらバズたち3匹が争っている!
まさか、早くも襲われたか?!
あー、さっきまでガラス面をせっせと掃除してくれていた、フネアマ貝の1匹がひっくり返って既に
身を半分以上つつかれた後だった。
強力な力であんなにガラスにへばりついていたのに・・・、やられた。
16234.jpg

しかし、我が家のミドリフグはカワイイのに凶暴なのか果てしない食欲なのか、元気なのはいいけれど・・・。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/19(日) 17:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.17

15774.jpg
出窓に置いてある水槽への日当たりを悪くする為に大きめの段ボールを置いて出掛け,茶コケの広がりをくい止められるかな?!と淡い期待をしつつ、博多、広島、松山の出張から帰ってきた。

全然ダメ!茶コケは珊瑚岩におかかをかけた様に猛威を奮っていた。

いよいよ水槽の引越しをしないとダメか?!

早速、キャビネットを買いに行った 15775.jpg
ついでに、前回の生物兵器マガキ貝の隊員3匹壊滅にも懲りず、ひらべったいコケ取り貝を2匹も手に入れてしまった。(画像の右側に居る2匹)

水をある程度抜き、配線や配管のやり直しで水槽の引越しに2時間も費やした.
フゥー一息。

さてと、水合わせした新しい貝を投入。
早速、我が家のバズ以下3匹が興味を持ち寄ってきた!!
また、餌食になってしまうのか、大丈夫か?!

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/18(土) 08:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.15

茶コケ苔こけ

ミドリふぐバズの水槽を立ち上げてから3週間目に突入、今週頭から珊瑚岩や飾り石にちらほら茶コケあらわれる。
とうとうやって来たか!茶コケウィークが。

既にコケ対策としてはデニマックスやフォスガードを使っているものの、タブーである日当たりのある出窓に水槽を置いているからか?!
先週送りこんだ生物兵器マガキ隊も潰滅した今、打てる手は水槽の場所を出窓から部屋の壁際へ移して日射を避けるくらいか?!

うーん、それには水槽台が必要となる。
日曜に買いに行くか・・・
がしかし、 来夏を越したら(コーラルや海水魚は暑さに弱いらしいから)オーバーフローでコーラルを始めたいと考えつつある最近、 ここで60センチ用の水槽台導入はさすがにムダと思えるし・・・。
コケとどう戦うべきか。

出張先の広島で悩むウッディーでした。
★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/15(水) 23:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.12

バズ、石の上で休憩の図

今まで2週間、60センチ水槽を一匹でのびのび広々と浮いたり流されたり上下運動して遊んでいたバズだが、昨日から仲間が2匹増え疲れたのか?!
一匹の時にはしなかった石の上に乗っかり休んでいた。ご飯も争う必要がなかったのに、いきなり3匹で競争状態だし。

バズは最初から我が家の水槽に居て、更に他の2匹より圧倒的に大きいのに気が弱いのか?!ご飯の時も小さい二匹につつかれたり追われたりして少し気の毒・・・。
洞窟の隠れ家もすっかり奪われて、石の上で休んで居たのかな?

バズは一番太っちょで、顔を見ているとこちらは癒されます、仲良くやってくれるといいんだけど。
12144.jpg

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/12(日) 17:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.11 その1

7136.jpg
9986.jpg

今日、我が家の水槽に新たな仲間たちが増えた、ミドリフグ2匹とマガキ貝3匹だ。
マガキ貝たちは八潮のB・BOXの珊瑚水槽の底砂の掃除をせっせとしていた、その実力をかわれての投入。
ミドリフグの方はもともと3匹飼育するつもりでいた、習性や世話が分からなかったのと,最初から多く水槽に入れるとバクテリアのろ過が追いつかないかな?!と思い最初は1匹にしていた。
以前から居た最初の1匹がバズ。

ミドリフグはかわいい顔に似合わず気が強くケンカっぱやい、同じ位のサイズを買おうとバズを買った草加のアクアペットかねだいで太めの子を2匹選んだ、他に6匹居たがヒレが傷ついていなかったのはこの2匹だった。ミドリフグはケンカをすると相手のヒレに噛み付くらしい(まだ見たことないが、仲良くしてくれて見ないに越したことはないが・・・)。

海水のマガキ貝と淡水に居たミドリフグをそれぞれ袋のまま、温度合わせと水合わせを1.5時間もかけ念入りにやった。そして、我が家の水槽に仲間入り。

今日もまた、水の世界に癒される・・・。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/11(土) 15:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.11 その2

10411.jpg
新たな仲間たちのマガキ貝が一晩にして2匹☆になった、入念な水あわせも空しく、2匹底砂のお掃除という重要なミッションま出来ず・・・。

それは何故か?!
バズがひっくり返してつついて喰ったんだ!!オー!!!

我が家の水槽が自然の生態と化しただけなのだが、ショック。

腹いっぱいにしておけばマガキ貝達に興味を示さないだろうといつもより多めに餌をあげたのに、風呂に入る前どうもバズがジロジロマガキを見ているなとは思ったんだが、まさか襲うとは。
さすがにこの事には癒されず・・・。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/11(土) 08:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.09

淡水浴とヒコサン
尾ひれの白いかたまりを取る為に淡水浴を3分行う、指の腹でそっと擦ったらかなり出っぱっていて驚いた?!
淡水浴と擦ったことで少し取れたようだ。

水槽の方も、本日調達してきたヒコサンマラカイトグリーンZと言ういかにも効き目有りそうな名前の薬を投入し、更に水温も28度に上げて2.3日様子を見る事にする。

画像では分かりにくいがメチレンブルーより薄いブルーの色の状態。

8772.jpg

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/09(木) 21:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアリウムのすすめ

アクアリウムに僕がハマった訳

・自分の手でイメージ通りの空間を創る楽しみ。
・水槽内のレイアウトに凝れば洒落たインテリアにもなる、センスが有ればの話しですが・・・。
・人間は水の音には訳もなく癒される。
・なれない生き物の世話をすることで新たな知識を得る、普段知る由も無い事を知る為に、経験者の人達のHPや掲示板やブログ等で教えてもらったり知り合いが増える。
・小さな水槽内で生態系を造る達成感を味わえる。
・夢中になる事でリラックスにもなる。
まーこんなとこですかね。
逆にデメリットを上げるとするならば

お金がかかる。

より良い環境にする為に、次々試したくなる僕個人の性格による物か?!
既に始めて二週間で5万を費やしている。

でも、アクアリウムは心を浄化し癒してくれる、ミドリふぐは懐いて可愛いですよ!!
ゆくゆくは水草にも手を出したいなと思ってます。
かけだしアクアリストの僕が言うのも何ですが、是非初めての方は先ず近くのアクアショップを覗いて見て下さい!昔の金魚屋さんとは別物でびっくりしますよ。
ハマリますきっと!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/07(火) 19:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.07

ミドリふぐBUZZのおひれに付いたなぞ白い点のかたまり。
これの治療をする為に、3日前からアクア工房のヨウ素菌プロテインスキマーを設置し廻している。
プロテインスキマーとしては恐ろしく安い(5千円弱)のと小さいです。
エアポンプとウッドストーンで微細な泡を巻き上げ海水のタンパク質や汚れを泡に溜め込み外へチューブで排出する、泡の位置にヨウ素のボール浮いていてここを水が通過する際に水槽内の病原菌の殺菌をする仕組みらしい。

効果は暫くして掲載します。

僕のミドリふぐ師匠(こちらが勝手に思ってます・・)である、えのきだけ@コウさんのHPふぐりなページ
http://www.net24.ne.jp/~enokingu/huguri/huguri_top.html

の掲示板で又々アドバイスをもらった。
水かび病や白点病に効き、ライブロックが入った水槽でも使える薬でヒコサンと言うらしい。
早速、今度の土曜日に買いに行こう!

7979.jpg

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/07(火) 08:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.06

先週土曜日までで初ミドリふぐの飼育が無事に一週間が過ぎた。
新たな水槽を立ち上げて魚を入れて最初の1~2週間が一番危ない時期と言われている、水が出来ていないかららしい。
魚の残すえさや糞等を無害にするバクテリアが繁殖するまでは、まめに換水を繰り返し有害物質を取り除くのが一般的だ。最初の一週間は夜な夜な水換え、とにかく水造り。
魚にとって水は僕らの空気と同じ、汚れていては生きられないと自分に言い聞かせ水を運ぶ日々、それが3日おきになる開放感、ああー。
でも水換えは大変だけど、これまた癒されるのです。
7332.jpg

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/06(月) 08:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.05

7134.jpg
以前、硫黄臭を出していたライブロックをいよいよあきらめて珊瑚岩にすることにした。
ショップに聞いたら、ダメになったライブロックを漂白して作ると言っていたので、洗濯用塩素系漂白剤に一晩つけてみた。
見事に白くなったがあまりの効き目にフグに毒ではないかと気になり、他のショップに念のために作り方を教えて貰うと同じ答えだった。
その後流水で入念に水洗いをしてカルキ抜きで塩素を中和する、3回水を変えてカルキ抜き剤も入れ直した。

そして、しばらく寂しかった水槽を再レイアウトする、新たな岩も加わったのでナカナカ気に入る様に出来ない。
いったん水から手を出して離れて眺める、癒されるひととき。
この日はこれで終了。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/06(月) 08:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.4

休みの土曜日、八潮のビーボックスへ行った。海水と淡水と珊瑚がものすごくキレイで混んでる。
かねだいやトロピランドよりも器具は安い、珊瑚岩とカルキ抜きを買った。
その後でトロピランドでアクア工房プロテインスキマーとエアポンプ、デニマックス、フォースガード、ろ過リング、キスゴム、エアチューブ、メダカ水槽用の石巻貝を買った、二軒で14000円位使ってしまった。
早速、フグ水槽にデニマックスを埋め込んで、ヨウ素菌プロテインスキマー作動。
換水14リットル、ソルト120グラム、我が家のミドリフグは今日で一週間が経ち安定してきたので換水は3日おきにする。
メダカ水槽は底砂が苔てるので大掃除してデニマックスとフォースガードを入れる。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/04(土) 23:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけだしアクアリスト日誌12.1

7143.jpg
根津のひかるアクアリウムで苔スクレーパーと海水魚トラブルシューティング50を買って帰る。
3日目の今朝はクリルをあまり食べなかったらしい、2ケで満腹か?具合が悪いのか?!
夜クリルを1ケあげてみるがガツガツではないような気がするし、目の下と横が黒ずんでる。
今宵もも7リットル換水ソルト60グラム。
前側で泳いでいるのは良いのだがライブロック潜りや後ろ側に行かない。
ライブロックが怪しいので匂いを嗅ぐと2ケ有る右側のが硫黄臭い!コイツが水質を悪化させたのかも・・。
処置としてバケツに出してブラシでゴシゴシ擦ると磯のかおりになった、B4バクテリアを追加投入。

★ブログランキングへ参加中  ”今日もポチっと!ひと押し”お願いします★ b_02.gif
★よろしければ、   拍手もポチしてくださいな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2004/12/01(水) 23:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

