『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさしぶり~

ブログの方は

超~ひさしぶりに更新です。


僕のタンクは健在なのです・・・

今日は水替え日(5週間ぶり)

朝から、サンゴへズープレックスとマイクロバートのお給仕しました。

tank 001


むわ~って、降りかけてあげてから

5分ぐらいすると

出てきましたよ~触手が

aqua 022

ほら!こっちも・・・

aqua 017


地味なお話でした・・・・

では!またの更新時に会いましょう。





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 10:49:26|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコのベッド

お~

ウミキノコのベッドでカクレクマノミがお休み状態

aqua 005




おお~

こっちもスヤスヤ

aqua 008



気持ち良さそう・・・




なんだか最近、水槽面の苔が早くなったので昼間

リン酸塩吸着材の交換をしました

久々です(多分半年ぶり??)


aqua 020



少しは効きますように・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

  1. 2008/05/17(土) 07:38:39|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち寝

夜中に水槽を覗いたら



マキシジェットの横に何かが付いている・・・

tank 005





あれ~



シマキンチャクふぐがこんな所で

tank 004




立ち寝です



しかし、

どうやってくっ付いているのだろう・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/29(土) 06:53:25|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひと月ぶり

9/20の中間決算がやっと終わった~

休みもなく、今年は暑いしヘトヘトぐったりでした。


気が付けば、定期換水の三週間もとっくに過ぎ

前回の換水からひと月経過。


ミドリイシへの影響が心配で

重い身体に活を入れ、本日換水しました。




tank 008


どーせなら徹底的にと

タンク内の水をギリギリまで抜いたので

おサカナがびっくりして、ピチャピチャ跳ねるありさま。



tank 013



それでも、スッキリきれいな海水になって

サンゴもおサカナも喜んでいるハズ・・・


★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




 ★よろしければ、
   ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/23(日) 19:35:57|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンゴ白化

テレビにサンゴ礁の映像が流れると、急に目が行きませんか!?


このところ夜のニュースで、

ホントに良くサンゴの話題が出ています。

石垣島のサンゴが白化、東京湾にミドリイシが生息など・・・


大好きなサンゴが海の中の変わり果てた姿を

まざまざと見ていると

地球温暖化が予想以上のスピードで襲ってきているのを感じます。



20070819070113.jpg



我が家の水槽を眺めつつ

自分で出来るささやかな温暖化防止を考える


大きな電力(エネルギー)が掛るエアコンや照明やTVを付ける時間を

短くするくらいしかないな~

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/19(日) 07:07:21|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伸びる伸びる

あ~あ

形が気にいっていたミドリイシなのに

なんだかヤケに伸びて

だんだん歪になっちゃった・・・


20070703223544.jpg



特に周りの部分が伸び伸びです。



★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/03(火) 22:37:19|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大丈夫そう

この前の水換え時

レイアウト変更をした時のこと


フィジー産のミドリイシは、

とても脆くて、持っただけで先端が何か所も 

細かく崩れてしまった。




あんまり崩れたんで、

気になっていたのですが

大丈夫そう かな!?


20070617160610.jpg





★ブログランキングへ参加中
  ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif




★よろしければ、
  ”拍手もポチっと”してくださいな~★

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/18(月) 00:01:59|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近の悩み

最近の悩みは

ミドリイシが伸びること。


カルシウムリアクター設置後

やけに安定してミドリイシが飼えるようになりました。


安定して飼えるのは良いのですが

狭い水槽なんで、小ぶりで形が気に入った個体を選んでいるのに

ひょろひょろと伸びちゃうのが悩みなんです・・・


これなんか、いびつに成っちゃいました
  ↓
20070530214032.jpg



2月のころは、こんなでした
  ↓
6609588.jpg


皆さん

伸びたらどうしてるのかしら!?



☆ブログランキングへ参加中”ポチっと!ひと押し”お願いします!

b_02.gif


よろしければ、拍手もポチしてくださいな~

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/31(木) 21:28:06|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

