『 癒しのAquarium2 』

★かけだしアクアリストのblog★ ★アクアリウムで癒されましょうよ★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴れん坊 隔離

久々の新入りたちのカクレクマノミが

ホントに隠れたまま出てこない・・・


我が家の暴れん坊 クマノミ「ハラグロ」による激しい攻撃からだ

そこで、カクレたちの平和のために

寝起き寝ぼけたところ捕獲作戦を決行!!


朝4時、真っ暗の中

ハラグロの寝床を襲う

aqua 008


完全に寝ボケていて、手でつかんでもフラフラ

そして、お仕置き部屋へ

aqua 017

可哀そうなので、隠れ用のライブロックも・・・



翌朝、カクレたちに平和が訪れた

aqua 018

皆ノビノビと泳ぐ・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/17(日) 13:44:22|
  2. 新しい仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カクレクマノミ

GWの連休

カクレクマノミが1匹になってしまい、

暴れん坊クマノミのターゲットになっているので

仲間を増やしました

aqua 003

チョー久しぶりの水合わせなんで 段取り悪く

ゆっくりやってます。



あっ! 

それと、マガキ買いとシッタカも安かったのでご購入


暴れん坊クマノミとの相性は如何に・・・







テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/04(月) 20:03:51|
  2. 新しい仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶり~

ブログの方は

超~ひさしぶりに更新です。


僕のタンクは健在なのです・・・

今日は水替え日(5週間ぶり)

朝から、サンゴへズープレックスとマイクロバートのお給仕しました。

tank 001


むわ~って、降りかけてあげてから

5分ぐらいすると

出てきましたよ~触手が

aqua 022

ほら!こっちも・・・

aqua 017


地味なお話でした・・・・

では!またの更新時に会いましょう。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 10:49:26|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シークロン ポンプ交換

この水槽を立ち上げて 早や三年

aqua 005


大活躍のシークロンがとうとう壊れました!


1、一か月ほど前から、

  かってに作動が間欠になっていた。

  動いたり、止まったり・・・


2、そのまま放置していたら、

  今週になり二回、家の漏電遮断機が落ちた!! 

  お~怖い怖い


怪しいシークロンのコンセントを抜くと漏電遮断機の問題が解消

つまり、ポンプ(マキシジェットMP1200)が犯人だ



マキシジェットMP1200と、

シークロンとマキシを繋ぐジョイントパーツを買うつもりで

aqua 002


久しぶりにB・BOXへ



シークロンの発売元のナプコのパーツコーナーを見ると

無い! 

シークロンとマキシを繋ぐジョイントが・・・

マキシの排出口に接着されているので、取れない奴が売って無い!

売ってないや・・・



しかたなく、

取り寄せして貰おうと聞いてみると

aqua 001


「ジョイントがついている、元の排出口(インペラーチャンバー)ごと交換すればいいんですよ」

と教えてくれた。

なるほど!? ごもっとも!!



家で狭~いサンプから、リアクターや殺菌筒などを取り出し

かなり大変・・・

aqua 001


やっとの思いで

いちばん奥のシークロンを取り出し

なんとか、マキシジェットの交換に至る。


これが、漏電マキシ

aqua 005


上蓋を開けると、中の防水ジェルが変色していた。


ホント漏電なんて! 恐いですよね~

ひとまず、安心。




★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/29(月) 19:41:11|
  2. システム&添加剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キノコのベッド

お~

ウミキノコのベッドでカクレクマノミがお休み状態

aqua 005




おお~

こっちもスヤスヤ

aqua 008



気持ち良さそう・・・




なんだか最近、水槽面の苔が早くなったので昼間

リン酸塩吸着材の交換をしました

久々です(多分半年ぶり??)


aqua 020



少しは効きますように・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

  1. 2008/05/17(土) 07:38:39|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクパク

水替えのついでに

久し振りにサンプのお掃除をしました!


半年以上やっていなかったので

ヘドロ状の汚れが底の方に溜まってた・・・

マキシジェットで一気にサンプの水と汚れを吸い出す



カルシウムリアクターも取り出してみたら

あらら~

かなりメディアが減っていて驚き

aqua 004


4か月で6cmぐらい減ったことになります

まあでも、

リアクターがちゃんと働いているってことですね



さて、今日はこれまた久々にサンゴを買ってきました


小振りで色もよかったんで

パクパクウミアザミ お持ち帰りです

aqua 008


我が家の小さな水槽にピッタシ



ギュウッと縮んでいましたが


照明があたると10分ほどで

ゆらゆらパクパク始まりました~

aqua 002






★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif



テーマ:コーラル タンク - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/26(土) 20:47:42|
  2. 新しい仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち寝

夜中に水槽を覗いたら



マキシジェットの横に何かが付いている・・・

tank 005





あれ~



シマキンチャクふぐがこんな所で

tank 004




立ち寝です



しかし、

どうやってくっ付いているのだろう・・・



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/29(土) 06:53:25|
  2. 小さな海の仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謎の生命体

水槽に

謎の生物が出現 !


第一発見者は息子




キラキラと細い糸状の生命体が、


ミドリイシの間から水面に向けて


ゆらゆらと


うごめいている。


tank 002




10センチ位 


長さはある。


なんでも、息子が見ていたら


ぐいぐい伸びて水面までいったらしい


tank 010





お魚たちは全く気にしていないようだ・・・


いったいなんだろう???



触るのは気持ち悪いので、

取り敢えず放置で様子みます・・・。



★ブログランキングへ参加中
   ”今日もポチっと!” ひと押しお願いします★

b_02.gif

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 18:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

premium3

Author:premium3
★ミドリイシ飼育チャレンジ中
★海水魚&サンゴ歴3年のかけだしアクアリストです★

FC2ブログランキング

☆ブログランキングへ ポチっと!ひと押し願います。↓

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

